2022年8月1日月曜日

横濱水天宮・太田杉山神社

横浜に数ある杉山神社の一つ、横濱水天宮・太田杉山神社に参拝しました

安産祈願の神様が祀られており「安産・子育ての神様」として信仰を集めてきました

横浜水天宮 御祭神

  • 天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
  • 安徳天皇(あんとくてんのう)
  • 建礼門院(けんれいもんいん)
  • 二位の尼(にいのあま)

杉山神社 御祭神

  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)

鳥居をくぐると駐車場となっており、拝殿に続く階段があります

階段の上には狛犬が鎮座しています。左側の狛犬は親子になっています。狛犬の親子を撫でてると安産にしてくれたり、母乳の出も良くしてくれるご利益があるそうです

手水舎は右の狛犬の横にあります。コロナ渦のため、手のみ清めました


さらに進むと拝殿があります。拝殿では安産祈願と思われるご夫婦が今入りしている姿をよく見ますよ

御朱印長は、授与所で拝受できます(初穂料:各300円)。戌の日の御朱印には戌の日の印が押されています

なお、待合室、授乳室、オムツ替え台などの準備もあり、妊婦や子連れに優しい神社だと思います


横濱水天宮・太田杉山神社
横浜市南区南太田2-7-29
045-743-3838

0 件のコメント:

コメントを投稿