2022年7月4日月曜日

白髭神社

 久々の寺社巡り、鶴ヶ島の白髭神社にお参りしました

駅から少々離れた日光街道沿いにあります(坂戸駅から徒歩だと25分くらい)。街道沿いですが、日中はさほど車どおりが多く無いため、お参り中はすごく静かでしたよ

歴史のある神社で、祭神は、猿田彦命(さるたひこのみこと)、武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)の2柱をお祀りしています


参道を進むと左側に手水舎がありますが、コロナの感染予防から使用禁止になっています。写真を撮影していませんが、右側には脚折会館があります


正面には拝殿があります。お参りしたときは、他の参拝者はいませんでした


拝殿の右奥には、埼玉県指定天然記念物の脚折のケヤキががあります。台風で大枝が折れたそうですが、それまではきっと立派な気だったと思えます


拝殿右奥には、文化財収蔵庫がありますが、正月三が日のみの公開だとそうです。さらに奥には、末社(せつまつしゃ)があります


御朱印は、神社横の社務所(宮司さんの旧御自宅?)でいただけます(初穂料:300円)
書き置きや御朱印帳の販売は無いため、御朱印帖を忘れないようにしてください


白髭神社
鶴ヶ島市脚折町6-10-20
049-285-2378

0 件のコメント:

コメントを投稿